日本語しゃべれない外国人彼氏が転職した

こんにちは。

 

最近、彼氏が転職をしたのでいろいろかく。

まず彼氏について。

・日本語しゃべれないNZ人

・英会話講師

・27歳なりたて

 

転職のきっかけは、2つ。

当時彼が勤めていた英会話スクールがブラックすぎたこと。

彼から話を聞く限りだと、上司がやばい、会社が講師のことを無下に扱う、給料が安い。など。

 

さらっとかいたけど、ひとりの人として扱われないっていうのはかなりきついと思う。

自尊心をけずられる。

そんな環境で長く勤めるのは無理ですよねー。

言い方悪いけど、いくらでも新しい講師が入ってくるから?なのかな?

 

彼が将来を考え始めたこと。

やはり彼的に、将来は家族をしっかり養ってすこしでも余裕のある生活というのを目指したいらしいです。

ん?私との将来をまじめに考え始めたってことでいいかな?

 

 

そんなこんなで彼が転職活動をはじめました。

仲良し生徒に、辞めるんだーって言ったそうで、僕の職場にこないか?というのがお誘いが2つあったそうな。

(仕事まじめにやっててよかったね、じゃなきゃお誘いもらえないよ泣)

1つは英会話スクール、2つめは大学講師(英語を教える)。

やっぱどっちも英語か、とツッコミを入れたくなりました。

 

やめるのはいいとおもいますが次のビジョンみえてるの?

そんな質問をしました。

彼から返ってきた言葉は、

「俺はやっぱりITに関わる仕事がしたい。」

大学でITをやってきた彼、母国では2年エンジニアをやっていたらしく。

 

私も日本で現在エンジニアをやっているので、なんとなくそれを応援したい気持ちになりましたね。

(彼がそこそこお給料もらって、良い環境の職場をみつけられればそれでいいんだけどさ。)

 

彼の転職活動が開始した

彼は次の会社が決まる前に、英会話スクールを辞めたのであった。

よほど我慢できなかったんだろう。

もしこのまま仕事が見つからなくて私の家に転がり始めヒモになったらどうしよう、と勝手な妄想をはじめたんだけど、その心配はいらなかったみたい。

 

英会話スクールを辞めて1週間で面接をバンバンしはじめて、内定を2つもらえた。

意外といけるもんだなぁー。

 

次の会社はまさかの

英会話スクールでした。

あれ?ITいきたいっていってなかったっけ?

彼に聞いたら、IT業界いくまえにもう1つ英会話スクールをはさんで自分の日本語力を上げる。次の会社で1年働いたらまた転職する。って...

 

外資いったら日本語そこまで関係ないんじゃないの?とか思いながらも

でも彼が決めたことだからいっか!と深く考えないようにしました(笑)

(これが付き合って数年だったら、何か言っちゃってるかもしれない。まだ1年未満なので..)

私も海外移住したくて英語勉強しているので、近い将来日本にいないことも考えると彼が日本でどこに転職しようがまぁええか、と思う部分もある。

私も私で海外でひとりでも生きていける女にならなきゃだめだな。

 

それでも次の英会話スクールは、お給料が前より良いみたいで手取り25万くらいはもらえるみたいです。ステップアップしたね、一応きちんとリサーチして転職活動しているようで安心しました(何目線)

 

転職おめでとう

ブラック英会話スクールを辞めて、ホワイト英会話スクールへの転職を果たしました。

 

ときどき会って、仕事はどんな感じ?人間関係とか。って聞くと

「結構良いよ、ボスも親切。」

と言っていたので安心。

会社の制度で、無料で日本語コースを受けられるらしいです。

前の会社は実費だったもんね。 

 

また1年後か2年後に彼が、ITの仕事がいいって思うかはわかんないけど、満足するところに入れてよかったです。

 

急に高みを目指さなくても少しずつ向上してったらいいじゃまいか。

彼と刺激しあって切磋琢磨していこう、と改めて思いました。